未分類

セレナとステップワゴンでの決め手!子育てから比較ポイントを紹介

セレナとステップワゴン、同じミニバンですが使い勝手などがまるで違います。

セレナもステップワゴンも人も荷物もたくさん乗せられる車です。

家族で旅行やキャンプ、普段からのお買い物など様々なシーンで活躍すること間違いなしです!

 

でも、実際のところ「セレナとステップワゴンって何が違うかわからない」「同じミニバンなら中も一緒でしょ」と思う人もいると思います。

実際に私もセレナとステップワゴンで購入を迷っていましたが、ある決め手で購入に踏み切りました!

 

そこで今回は、セレナとステップワゴンの決め手となった実際の私の体験談とどちらの車がどんな人にピッタリなのかをまとめてみました!

セレナとステップワゴンでの決め手は何?どちらにしたか体験談!

セレナとステップワゴンでの決め手は何?どちらにしたか体験談!

結果から言いますと、私が決めた車はステップワゴンです。

ここからは私の実際の体験談を述べていきます

 

当時、私は妻と子供2人の4人家族で、軽自動車1台を保有していました。

基本的に休日は家にいることなく、家族でいろんなところに行き、買い物も1週間分を一気に買いだめしていました。

 

そんな時に妻が「そろそろミニバンが欲しいね」と言ってきました。

私も前々から大きい車が欲しかったのでちょうどいいやと思い、車を見に行くことにしました。

私も妻もとりあえず外見だけで言えばと悩んだときに候補に出たのがセレナステップワゴンでした。

 

最初はニッサンのディーラーに行きました。

実際に試乗してみたところ、セレナは視界がものすごく広く、とても運転がしやすかったです。

更に、主婦目線で作っただけあって、いたるところに収納があったので、ものが多くなっても十分に整理できると思いました。

 

次はホンダへ行きました。

ステップワゴンは外見もですが、内装もとにかくかっこよく、室内空間もセレナより広く感じました

どちらも捨てがたく、本当に迷いましたが、セレナとステップワゴンを比較したとき、ある決め手がありました。

それはステップワゴンの荷台の使い勝手と広さでした。

 

3列目のシートを床下に収納することで荷台をフルに活用することができたのを見て妻も「これならベビーカーも買い物した荷物もたくさん乗せれるね!」と高評価でした。

私も子供と釣りやキャンプに行くときなどにこれだけ荷台が広ければ十分に荷物を積むことができるなと心がわくわくしていました。

 

私も妻も、セレナとステップワゴンで決め手を探していましたが、荷台の広さに惚れてしまい、意外とあっさり購入することになりました。

セレナとステップワゴンの比較ポイントを紹介!子育て家族が重要視したのは

セレナとステップワゴンの比較ポイントを紹介!子育て家族が重要視したのは

先程の体験談を元に、セレナとステップワゴンの決め手となった比較ポイントを紹介していきます!

セレナとステップワゴンの決め手は?比較ポイント①~荷台の広さ~

セレナとステップワゴンの決め手第1位はやはり荷台の広さでしょう。

 

セレナは3列目シートを格納するとき、両脇にシートを跳ね上げるシステムになっています。

しかし、前項で述べましたが、ステップワゴンは3列目シートを床下に格納することができます。

それにより荷台を最大限に活用することができ、荷物の縦積みや、大きい荷物を載せることを可能にしています。

セレナとステップワゴンの決め手は?比較ポイント②~バックドアが横開き~

セレナとステップワゴンの決め手となった要因の1つとして挙げられたのは「わくわくゲート」というものです。

わくわくゲートとは、基本的にバックドアは縦に開くか、横に開くかの一択になりますが、ステップワゴンのバックドアはそのどちらにも対応しており、状況に応じて使い分けることができます。

 

例えば、荷物をたくさん乗せたいときや、大きい荷物を載せるときなどは縦に開き、開口を広くとって使用できます。

一方横開きは、ショッピングモールの駐車場や、立体駐車場などでバックドアを開けるスペースがない場合などに使用することができます。(これが意外と便利なんです!)

日産セレナがピッタリな人

日産セレナがピッタリな人

ここまでステップワゴンばかりをおすすめしてきましたがセレナにもいいところがたくさんあります!

ずばり、セレナがピッタリな人は、

  • 運転する際の視界を広く取りたい
  • 車内がごちゃごちゃしないように収納がたくさんほしい
  • 状況に応じてシートをアレンジしたい
  • 日差しを抑えたい

このどれかが当てはまる人です!

順に解説していきます。

運転する際の視界を広く取りたい

セレナはミニバンの中でもかなり視界を広くとれるよう設計されています。

これは主婦でも快適に、より安全に運転できるよう考えられ作られたようです。

 

実際に乗ってみると分かりますが、本当に視界が広くてとても運転がしやすいです!

もしかするとセレナで慣れてしまうと他の車が狭く思えてしまうかもしれません。

車内がごちゃごちゃしないように収納がたくさんほしい

ステップワゴンに比べセレナはとにかく収納が豊富です!

子供がいると何かと荷物が増えてしまいますよね。

しかし、セレナは収納がいたるところにあるのでおもちゃやおむつなどの小さいものから、ベビーカーのような大きな荷物まできれいに収納することができます。

 

収納の場所は、足元収納はもちろん、アームレスト内シートの座面を上げた中に細かいものを入れられたり、荷台には大容量の床下収納があるので床下に収納するもよし、大きい荷物を載せてもよしとシーンによって収納力を変えることができます。

状況に応じてシートをアレンジしたい

セレナには「スマートマルチセンターシート」というものがあります。

スマートマルチセンターシートとは、運転席から2列目までの間を移動することができるシートとなっています。

 

運転席で使用するときはセンターコンソールとして、2列目で使用するときはシートとしてなど組み合わせ次第では様々なシートアレンジを実現することができます。

また、3列目のシートもスライドすることができるので3列目だけ足元が狭いことや、3列目を出したまま荷物も積みたいなどを可能にしています。

 

家庭によって家族構成がバラバラですので、自分たちだけのシートアレンジができるのはありがたいですね。

日差しを抑えたい

セレナには2列目にロールサンシェードが標準装備として付いています。

基本的にチャイルドシートの位置は2列目ですが、赤ちゃんがお昼寝しているのに、日が当たっていると赤ちゃんも嫌がりますし、親も心配になりますよね。

セレナはロールサンシェードが付いているので日差しを気にせず運転に集中することができます。

 

また、3列目の窓とリアガラスには赤外線紫外線大幅にカットしてくれる最高級グレードのウインドウフィルムを採用しているので暑さを感じにくく、エアコンの効きも効率がいいようになっています。

ホンダステップワゴンがピッタリな人

ホンダステップワゴンがピッタリな人

次にステップワゴンがピッタリな人を紹介していきます!

ずばり、ステップワゴンがピッタリな人は、

  • 荷台を広く使いたい
  • 状況に応じてバックドアを使用したい
  • 荷物の積み下ろしを楽にしたい
  • 子供でも簡単に乗り降りさせたい
  • 収納も充実させたい

このどれかが当てはまる人です!

順に解説していきます。

荷台を広く使いたい

ステップワゴンと言えば荷台の広さでしょう。

3列目を床下に収納することができるので荷物を縦積みにしても、大きい荷物を載せても、十分に載せることができます

 

また、2列目を前に出してシートを上げることで、荷台のスペースを約1800㎜確保することができます。

子供の自転車はもちろん、大人の自転車も簡単に載せることができますね。

状況に応じてバックドアを使いたい

前項でも述べましたが、ステップワゴンには「わくわくゲート」が採用されてます。

バックドアを縦に開けない状況で横に開ける選択肢があるのは非常に便利ですよね。

 

また、そこから人の乗り降りもすることができるので「隣の車が近くてドアを開けられない!」なんて状況でも困ることなく、わくわくゲートから乗り降りすることができます。

大人も嬉しいこの装備ですが、子供はもっと嬉しいようで、むしろわくわくゲートからしか乗り降りしないなんて子もいるようです。

荷物の積み下ろしを楽にしたい

荷台が広くて、横開きもできるのは分かったけど、たくさん荷物を積まなければならないときできるだけ積み下ろしを楽にしたいですよね。

そこでステップワゴンは床面を低く設計することで、重たい荷物などを積み下ろしすることをより楽にできるようにしました。

重たいペットボトルの箱を購入しても、他の車より楽に荷台に荷物を積むことができます

子供でも簡単に乗り降りさせたい

先程も言ったように、ステップワゴンは床面を低く設計しています。

それにより荷物だけでなく、子供も簡単に車に乗り降りすることが可能になりました。

子供がより安全に車に乗り降りできるのは、親にとっても安心できますよね。

収納も充実させたい

セレナでのおすすめポイントで収納が充実していると述べましたが、ステップワゴンも負けていません。

運転席前から助手席前までのオープントレーや、シートバックの収納などがあります。

 

また、ドリンクホルダーは全部で18本あり、子供たちの場所の取り合いがなくなり、状況に応じて必要なものを取り出せる設計になっています。

 

更に、3列目は分割された床下格納シートとなっているのでシートが入るスペース分の収納がそこにはあります。

ベビーカーを立ててそのまま載せてもまだまだ余裕があるぐらい幅広く使用することができます。

セレナとステップワゴンでの決め手と体験談!比較ポイントを紹介【まとめ】

セレナとステップワゴンでの決め手と体験談!比較ポイントを紹介【まとめ】

今回は私の体験談としてステップワゴンを購入したことを書いたのでステップワゴンよりの意見になってしまった部分がありましたが、セレナもステップワゴンもどちらも素晴らしい車です。

間違いなく、子育て世帯に活躍すること間違いなしです!

おすすめなポイントを抑えて是非購入を検討してみてはいかがでしょうか。

皆さんのカーライフがより良いものになれれば幸いです。

-未分類