未分類

ミニクロスオーバーは子供2人のファミリー向け?チャイルドシートは乗る?

「おしゃれなファミリーカーといえばBMWのミニって印象があるけど、狭くないかな?」

「ミニの中でもミニクロスオーバーが大きいけど、子供2人を後部座席にチャイルドシートで乗せられる?

「そもそも、家族4人で乗ることができる車なのかな?

「家族4人だから、大きな荷物を乗せたい場合、対処法とかあるのかな?

おしゃれな外国車といえば、BMWのミニをイメージしますよね。

ミニのシリーズの中でもファミリーカーとしてミニクロスオーバーを乗っている家族も見かけます。

ですが、おしゃれを意識しすぎて、子供2人分のチャイルドシートを確保するスペースがなければ、話になりません。

今回、そんなミニクロスオーバーがファミリーカーとして、問題ないか口コミを参考に考察していきます。

ファミリーカーとして問題ないポイント

  • 子供2人の家族4人で狭くないか
  • チャイルドシートは乗るか、ISOFIXでも問題ないか
  • 後部座席にベビーカーは乗るのか
  • 狭かった場合の対処法はあるか

結論からお伝えすると、ミニクロスオーバーは家族4人であれば、ファミリーカーとして問題ないです。

しかし、多少の狭さや回転式のISOFIXであると、気をつけることがあります

この記事を読むことで、ミニクロスオーバーをファミリーカーとして安心して乗ることができますので、良かったら最後まで読んでください。

ミニクロスオーバーは子ども2人の家族4人にピッタリ?狭いのか評判や口コミは?

結論、家族4人にピッタリであり、それ以上の人数を乗せると狭くなり乗り心地が悪くなります。

口コミのように、子供2人をチャイルドシートに乗せると大幅なスペースが必要となりますね。

子供2人の家族4人であれば許容範囲でありますが、もう1人大人を乗せるとなると狭く感じるでしょう。

チャイルドシートは乗る?ISOFIX回転式は使える?

結論、チャイルドシートが乗せることができます。

なぜなら、MINIの純正チャイルドシートがあるからです。

出典元:「BMW ミニMINI_Flyer_Child」より

ISOFIX回転式も乗せることができますが、注意点が必要となるでしょう。

注意点は、ヘッドレストにぶつかってしまう場合があるため、取り外す必要が出てきます

具体的な詳細については、公式の説明書にて記載しております。

参考元:「BMW ミニ」より

後部座席にベビーカーも乗る?

ミニクロスオーバーの後部座席にベビーカーを乗せるのは難しいようです。

しかし、ラゲッジスペースである一番後ろの荷室にはベビーカーを乗せられますね

ミニクロスオーバーの荷室寸法を下記の表から参考にしてみてください。

高さ 75cm〜76cm
横幅 100cm〜110cm
奥行き 70cm〜73cm

ベビーカーのサイズによって荷室に乗せられるかが重要となります。

ベビーカーの一般的なサイズが下記の通りになります。

  • 小さいベビーカー・・・横幅40cm × 長さ75cm × 高さ90cm
  • 大きいベビーカー・・・横幅68cm × 長さ100cm × 高さ100cm

上記のベビーカーを参考に考慮しても、ミニクロスオーバーの荷室にベビーカーを置くには横に倒して乗せることになりますね。

このことから、後部座席にベビーカーを乗せることは難しいですが、荷室に乗せることは可能です。

また、そのまま立てて乗せることは寸歩上、難しいことから、ベビーカーを倒して乗せることが必須となるでしょう。

収納スペースは足りる?狭い時の対応策は?

ミニクロスオーバーを家族4人で乗ることを考えたら、収納スペースは少し物足りなさを感じるでしょう。

なぜなら、大きな収納スペースは荷室にしかないからです。

少しでも収納や狭さをカバーする方法で、後部座席をスライドして、荷室を広くする方法があります。

具体的に下記の画像でイメージできますね。

 

出典元:ミニクロスオーバー公式サイト

5人乗りから2人乗りと、乗用人数が減ってしまいますが、大きい荷物を乗せることができます。

ミニクロスオーバーでは、大きな荷物を乗せる時には、後部座席をスライドさせて、荷室の広さを確保する必要があります。

大きい荷物を乗せながら、大勢の人数を乗せることは難しいです。

荷物を優先させるか、乗る人数を優先させるかで、シートの使い分けを行いましょう。

ミニクロスオーバーは子供2人のファミリー向け?チャイルドシートは乗る?【まとめ】

ミニクロスオーバーは子供2人のファミリー向けの車なのか解説しました。

結論、ミニクロスオーバーは子供2人であれば、ファミリー向けの車として乗ることができます。

チャイルドシートも後部座席に乗せることができるので、安全にドライブを楽しむことができますね。

しかし、4人以上の人数で乗ることになると狭くなる印象にあります。

ミニクロスオーバーで荷物を乗せるのに狭く感じた場合は、後部座席をスライドさせて、荷室を広く確保することもできますね。

収納スペースが物足りない印象があるので、荷物を優先にする場合と、家族4人で出かけるといった、目的別で使い分ける必要があるでしょう。

家族でミニクロスオーバーを検討している方に、少しでも参考になれれば幸いです。

-未分類