未分類

一括査定プラス(イカプラ)の評判や口コミ!特徴やメリットも

こんにちは、「イカプラ」「口コミ」で検索していませんか?

今の車を手放そうかなと思い、ふと街の店舗を見回すと多くの中古車が並んでいて、高額になっている車を見かけたり、同じ車種でも価格が違ったり、同じFC店舗でも店舗別で価格が変わっていることも見かけます。

そんなことを考えていると、うちの車って近所の店舗だけの査定より高くしてくれるところがありそう、なんて気になってきます。

 

何とか高額査定に辿り着くべく調べた結果、「一括査定」というジャンルの中古車査定サービスがありました。

利用しようものならば中古車業者からの営業電話の着信やメールが殺到して、なんて大変な思いを経験された口コミやレビューをみてきたのではないですか?

調べていく中で注目した特徴として、営業電話が全く来ないのに複数店舗の査定額から選りすぐった買取額のみ提供してくれる、「一括査定プラス」こと「イカプラ」に行き当たったことでしょう!

実は、イカプラの口コミを調べてみても、2022年4月時点で、あんまり情報が出てこないんですよ・・・

可能な範囲で特徴や口コミを調べてみたので、参考にしてくださいね!

Contents
  1. 一括査定プラス(イカプラ)の評判や口コミ!実際の体験談!
  2. 一括査定プラス(イカプラ)の特徴①メリットは何?
  3. 一括査定プラス(イカプラ)の特徴②デメリットは何?
  4. 一括査定プラス(イカプラ)の比較!他の一括査定業者と比べてみた
  5. 一括査定プラス(イカプラ)の提携先の買取業者はどこ?
  6. 一括査定プラス(イカプラ)の車査定の流れは?
  7. 一括査定プラス(イカプラ)をおすすめな人はこんな人!
  8. ☆一括査定プラス(イカプラ)の評判や口コミ!特徴やメリットも【まとめ】

一括査定プラス(イカプラ)の評判や口コミ!実際の体験談!

一括査定プラス 公式FaceBookより

今回、口コミを探してみたところ・・・過去2年間で情報があまり多くないです。

一括査定プラスのサイト上の買取実績から確認するほかなさそうです。

個人的には、加盟店として掲載している中古車業者の口コミを見ておいても良いかもしれません。

一応見つかっている口コミですが、引用先からお察しください・・・

 

 

一括査定プラス HPより

 

Google イカプラ  ★★★★★2年前

以前に利用した別の一括査定サービスは、(希望連絡方法をメールで指定したにもかかわらず)申し込んだ直後からひっきりなしに多数の査定業者から電話が掛かってきて辟易しましたが、こちらのサービスはオペレーターさんからの連絡だけで済むのがとても良い。

また、LINEで査定申込が出来るのが素晴らしい。
LINEからの査定だと電話が掛かってくる事もなく、自分の都合の良いタイミングでやり取りが出来るのでありがたいです。
最終的に査定に来てもらう際のアポイントは電話かメールかを選べるので、すぐ来て欲しければ電話、電話に出れないならメールと、選択出来るのも良いです。

Google イカプラ 口コミより

皆さん、査定額や対応に高評価としていますね!

口コミまとめ

  • 相場価格より高い買取査定額が出た
  • 査定業者からの電話が1社で済んだ
  • 過走行の外車でも専門業者で買取された
  • LINEで査定申し込みが便利

 

 

一括査定プラス(イカプラ)の特徴①メリットは何?

さて、「一括査定プラス」こと「イカプラ」の特徴は、大きく3つあります。

  1. 600店を超える買取店の比較で高額売却
  2. 複数社からの目家開くな営業電話ナシ
  3. 3時間以内に結果をご連絡

一括査定プラス HPより

 

一括査定プラス(イカプラ)の特徴!メリット①多数加盟の買取店を一括比較

他の一括査定と変わらず、複数の買取店へ相見積もりを取ることができます。

イカプラは600店を超える加盟店から、依頼された車の車種やジャンルに的した店舗を選りすぐり、その中から最高買取額を見つけてくれます

一括査定プラス HPより

一括査定プラス(イカプラ)の特徴!メリット②営業電話が1本で済む

「一括査定」と聞くと、かなり多くの買取業者から電話が殺到する、面倒なことが起きることが様々な口コミを見ることができます。

イカプラも600店の加盟店へ査定をお願いするような感覚ですが、査定額を提示されるまでは、イカプラとしか電話で話しません!

イカプラが相見積もりを取っている形なので、車査定の依頼主へ中古車業者からの営業電話が集中しないように、まさに一括査定の窓口になってくれます。

また、取引完了まで担当窓口がついてくれるので、安心して相談に乗ってくれます。

一括査定プラス(イカプラ)の特徴!メリット③査定は3時間以内

もし、自分で対応が必要な一括査定を進めると、複数業者とのやり取りで、かなりの時間を費やすことになります。

その点、イカプラは加盟店という形で査定業者を絞っているため、効率的に査定ができるのでしょう。

依頼後3時間以内で最高買取額をお知らせします、と言い切ってもらえると区切りがわかりやすいですね!

一括査定プラス(イカプラ)の特徴!メリット④関東・東海・関西向け

後述していますが、イカプラ加盟店として掲載している店舗住所を確認すると、関東圏・東海圏・関西圏にFC加盟店の多い中古車取扱業者へ査定を依頼するようです。

地理的なメリットとして、ある程度首都圏に近い方は、査定母数が多くなることで、高額査定のHit率が上がりそうですね。

一括査定プラス(イカプラ)の特徴②デメリットは何?

過去2年程度、一括査定プラスのデメリットを指摘する口コミがほとんど見受けられませんでした。

ですが、窓口一本化される場合でのデメリットについては、見えている情報で考えてみました!

一括査定プラス(イカプラ)の特徴!デメリット①査定会社が地域によって限られる可能性

一括査定プラスを調べている内に、加盟店の内容を確認することができました。

後述していますが、地域によって買取業者に偏りがあり、全国展開買取会社でまとめると、2社のみです。

  • 全国展開中古車取扱店FC 合計店舗数:395店
  • 関東圏中心中古車取扱 合計店舗数:13店
  • 東海地方中心中古車取扱 合計店舗数:12店
  • 関西圏中心展開中古車取扱店FC 店舗数:179店

細かい分布図まで見たわけではありませんので、一概には言い切れませんが、全国展開のFC業者を抜いてしまうと、関西方面の加盟店の方が多いように見えます。

一括査定プラス(イカプラ)の特徴!デメリット②買取額は目安程度

事例を拝見すると、「〇〇万~〇〇万」という、結構アバウトな情報で上位3件から選ぶことになります。

特に際立って魅力のない車の査定となると、ただの3時間待って相場を聞けるだけだった、となりかねません。

 

このことから、結局は実車確認後の実際の買取額までは、イカプラは関わりません。

本当に仲介するのみに徹されており、車をより高く売りたいという動機がある場合は、イカプラの仲介による見えない業者間手数料のが引かれていることすら、無駄に感じるかもしれません。

このスタイルのためか、イカプラへ見積依頼中のキャンセルに、費用は発生しません。

一括査定プラス(イカプラ)の特徴!デメリット③営業時間が短め

一括査定プラスの営業時間は、10:00~17:00 です。

会社でお仕事をされている人にとっては、貴重な休み時間しか対応できません・・・

また、査定依頼後3営業時間後を期限としてますが、逆算すると14:00以降の査定依頼では、結果は翌日になる可能性が高いです。

一括査定プラス(イカプラ)の特徴!デメリット③キャンセル料が不明

イカプラから査定額を聞き、買取業者が引き継がれた後のキャンセルについては、何も規約がありません。

謳っているのは、「査定後のキャンセルについては、買取業者の規約によります。」とのことです。

買取業者と直接対応が始まってからは自己責任となることが目に見えています。

こういった交渉に慣れていない人は、加盟店を下調べしておく必要がありますね。

一括査定プラス(イカプラ)の比較!他の一括査定業者と比べてみた

他にも一括査定を請け負う業者が多くありますが、「査定依頼後の営業電話が一切ない」と謳っている、MOTAと比べてた結果です。

一括査定プラス MOTA
サイトの情報量 少ない 多い
査定依頼方法 サイト・LINE・電話 専用サイトのみ
査定提示件数 上位3件まで 最大20件まで
提携先・加盟店数 600件 365件
査定提示までの時間 3営業時間 翌日18時
査定提示方法 電話かLINEトーク上 専用サイトで提示
査定額決定 買取業者の現車チェック後 買取業者の現車チェック後

 

比べた結果、一括査定プラスの査定結果の速さは群を抜いていますね。

加盟店なども多い割には、厳選された店舗と全国FC加盟店を使い、対応が早いものと考えられます。

しかし、MOTAも負けておらず、提携先を随時増やしており、全国FC加盟店以外でもバラエティに富んだ買取業者が見えました。

 

それでも、査定内容の正確性を重視してか、翌日18時の査定提示となっており、急ぐ場合はあまり勧められません。

もう1つ大きな違いとして、一括査定プラスはサポート役として担当窓口が付く点です。

MOTAは、サイト上の見積もり提示後は、提示した買取業者と連絡することとなり、以降は自身で対応します。

一括査定プラス(イカプラ)の提携先の買取業者はどこ?

イカプラの加盟店として掲げているのは、全国600店舗、とのこと。

その掲載状況をそれぞれ調べてみましたが、各店舗情報から確認できたのは562店舗・・・残り50店舗程度は不明でした。

各加盟店の特徴や地域を添えておきますね。

  • アップル     全国展開中古車取扱店FC 店舗数:245店
  • カーチェンジA1  関西中心展開中古車取扱店FC 店舗数:56店
  • カーセブン    全国展開中古車取扱店FC 店舗数:150店ほど
  • カーズネット   輸入車中心の中古車取扱 大阪・石川の3店
  • Duxy       愛知県のカスタムカー・ドレスアップカー・中古車取扱:11店舗
  • G-AFTER     埼玉・千葉中心の関東圏中古車取扱 店舗数:5店
  • J-auto      Mercedes-Benz and AMG スペシャリスト ディーラー 東京:1店舗
  • 車買取専門JUMP 茨城県中心中古車取扱店FC:7店舗
  • MODERNO     愛知県高級車・スーパーカーの中古車取扱店 1店舗
  • ユーポス      関西中心展開の中古車取扱店FC 店舗数:83店

 

アップル

カーチェンジ A1

カーセブン

Cars net

duxy

G-AFTER

J-auto

車買取専門 JUMP

MODERNO

ユーポス

一括査定プラス HPより

一括査定プラス(イカプラ)の車査定の流れは?

一括査定プラス(イカプラ)の車査定の流れ①査定申込は3種類

一括査定プラス HPより

一括査定プラスのサイトで確認できる申し込み方法は、3つあります。

  1. WEB上で必要事項を入力する
  2. LINE友達登録でトーク上で申し込む
  3. フリーダイヤルで電話する

それぞれ見ていきましょう!

1.WEB上で必要事項を入力する

一括査定プラス HPより

ここでは、最低限必要な項目を入力することで、無料チェックができます。

入力項目として

  1. お名前
  2. 携帯電話
  3. メールアドレス
  4. 郵便番号
  5. 車のメーカー
  6. 車の車種

ここまでの入力は基本情報のみで査定を進めることとなり、「無料チェックスタート!」をクリックすると、イカプラから初めて電話が来ます。

また、「+追加入力で電話不要」と記載があります。

電話すらわずわらしい場合、頑張って追加入力までやってしまいましょう。

 

2.LINE友達登録でトーク上で申し込む

一括査定プラス HPより

Step.1 LINE友達登録をしましょう!

QRコードも出ていますので、スマートフォンで登録するさいは、ここから始めましょう。

Step.2 LINEトーク上で見積もりを進めることができます。

必要な情報は写真で示すことができ、詳しくない方でも、以下のポイントを押さえて撮影→投稿で完了します。

  1. 車の前後左右の写真
  2. アピールポイントとなる部分の詳細写真
  3. 走行距離のわかるメーターの写真
  4. 車検証の写真

Step.3 LINE送信後、イカプラのスタッフから返信があります。

送信写真の確認や、査定に必要な情報が足りないなどの質問がある場合があります。

Step.4 3時間以内に査定結果が送信されてきます。

査定額に納得のいく場合、電話番号やメールアドレスを求められますが、査定業者との連絡に使われます。

以降は、売り主さんと買取業者で打ち合わせ、と進みます。

 

3.フリーダイヤルで電話する

一括査定プラス HPより

WEBページに記入が面倒だったり、LINEがわずわらしかった場合、自身で一括査定プラスへ電話ができます。

事前に、メーター走行距離の把握や車検証をご準備ください。

気になることわからないことがあれば、ガンガン聞きましょう

実際査定するのは、イカプラではないので、気にすることはありません。

 

一括査定プラス(イカプラ)の車査定の流れ②査定は出るまで3時間!

査定結果は、営業時間3時間以内に電話にて、買取業者からの査定額上位3件を連絡してくれます!

当日中に査定額の目安が欲しい場合は、営業時間10:00~17:00なので、遅くとも14:00までには連絡しましょう!

一括査定プラス(イカプラ)の車査定の流れ③買取店が対応します!

納得できる査定額が出てきたら、一括査定プラスから買取店に対応が変わります。

加盟店の買取体制を確認すると、出店地域であれば出張買取を行っている店舗がほとんどでした。

おさらいのため、自分の地域では、どの店舗が対応してくれそうか、今一度確認しておきましょう

  • アップル     全国展開中古車取扱店FC 店舗数:245店
  • カーチェンジA1  関西中心展開中古車取扱店FC 店舗数:56店
  • カーセブン    全国展開中古車取扱店FC 店舗数:150店ほど
  • カーズネット   輸入車中心の中古車取扱 大阪・石川の3店
  • Duxy       愛知県のカスタムカー・ドレスアップカー・中古車取扱:11店舗
  • G-AFTER     埼玉・千葉中心の関東圏中古車取扱 店舗数:5店
  • J-auto      Mercedes-Benz and AMG スペシャリスト ディーラー 東京:1店舗
  • 車買取専門JUMP 茨城県中心中古車取扱店FC:7店舗
  • MODERNO     愛知県高級車・スーパーカーの中古車取扱店 1店舗
  • ユーポス      関西中心展開の中古車取扱店FC 店舗数:83店

こちらもおさらいですが、気になるキャンセルは・・・

一括査定プラスより査定結果を告げられてからでも、キャンセルは可能のようです。

買取業者と直接交渉がスタートしてからのキャンセルについては、一括査定プラスは関与しません。

各買取業者の規定によるため、注意が必要です。

一括査定プラス(イカプラ)をおすすめな人はこんな人!

一括査定プラス(イカプラ)をおすすめな人①楽して高く売りたい!


一括査定プラスの最大のであり唯一のポイントは、電話1本のみで査定結果を上位3件まで出してくれるところです。

しかも3時間以内で査定報告があり、買取業者が引き取りに来るまで、待っているだけで、車が売れてしまいます。

一括査定プラス(イカプラ)をおすすめな人②車のこと良くわかないけどなるべく高く売りたい!

車のことに詳しくなくても、乗っている車がどれだけの査定がつくのか、一店舗のみでは勿体ない気がしませんか?

そんな方は、一括査定でお任せしちゃうのも良いでしょう!

結果も上位3件までとしているため、悩む必要もありません

特にLINEによる写真であれば、ある程度の精度高い見積もりが見込めるので、試してみましょう!

一括査定プラス(イカプラ)をおすすめな人③高級車の査定

一括査定プラス HPより

加盟店に輸入車専門業者がいます。

うっかり高級スポーツカーを手に入れてしまっても、イカプラに一度査定依頼してみると、専門買取業者を紹介してくれます。

イカプラのサイトで確認できたリンクを張っておきますね。

☆一括査定プラス(イカプラ)の評判や口コミ!特徴やメリットも【まとめ】

高く買い取ってもらいたいのは、売りたい側として必ず考えることかと思います。

自分で相見積もりを取ろうにも、近所で口コミや評判の良い中古取扱業者・全国FC加盟店に行くくらいで、労力と時間を割くことになります。

一括査定プラスの特徴として、ほぼお任せな上一括査定の速さが売り!と考えます。

LINEで査定代行してもらえるのも、メリットになりますね。

 

ただ、査定を依頼する相手が、中古車取扱の全国有名FC2社で大半を占めている状態では、査定額が大体相場が決まってしまうと見ます。

全国カバー率を見てみると、関東圏・東海圏・関西圏であれば対象店舗は多いが、少し外れてくると担当店舗が少なくなるため、地方から利用するにはメリットを感じにくいですね。

こういった一括査定サービスを利用する場合は、一括査定内容の口コミも参考になりますが、提携先や加盟店も口コミや評判をよく調べておくと、自分に合ったサービスに出会うこともあるでしょう!

さぁ、高く売って新しい車を買いましょう!

 

-未分類