未分類

エクストレイル新型は子供3人や2人の子育て向け?ベビーカーは乗る?

休日は家族でレジャーに出掛けるのに、車は必須です。

特にアウトドアで遊びたい家族にとって、子供は2、3人乗れて多い荷物をいっぱい詰められて、よく走る車が良いですよね!

最近は、スライドドア付のミニバンがファミリー層に人気となっていますが、大人も子供もお外遊びが大好きだと、車もタフなタイプが使い勝手がいいと思います。

アウトドアに行く家族に向いているSUVをお勧めしたいですね。

タフに使えるSUVで探すと、日産エクストレイルが挙がってきて、気になって調べていますね?

子供が2~3人いる子育て世代の家族に、日産エクストレイルが向いているのか、まとめてみましたよ~!

ぜひご参考になさってください。

エクストレイル新型は子供2人や3人の子育て向け?

日産 エクストレイル特設HPより

新型といっても2013年から販売され、マイナーチェンジを続けたT32型エクストレイル。

初代T30型エクストレイルから力強くて、使い勝手のより4WDーSUVとして人気がありました。

アウトドア好きな子育て家族にとって、汚れは付き物ですよね。

子供たちが服や道具が濡れたまま車に乗ったとしても、エクストレイルは車内の運転席と助手席などのシート足を置くフロア(床)・トランクルーム防水仕様になっています!

濡れたって、汚れたって、雑巾で拭いちゃえばきれいになりますよ!

日産 エクストレイル特設HPより

 

特にこんなお悩みに共感できる親御さんには、おすすめしておきます。

土や砂を見ると戯れたくなる子供たち・・・思いっきり遊ばせてあげたいのですよね。

筆者のマイカーでは、防水も何もない通常の内装のため、濡れるとしみこみ、砂などは生地に入ってしまい、掃除が大変でした。

汚れだらけの服のまま帰りの車に何も気にせず乗せられるんですよ!

 

エクストレイル新型はベビーカーは乗る?

小さな子供を連れてお出かけとなると、ベビーカーを持ち運びますよね。

家族の人数分だけ荷物が多くなるため、荷室(ラゲッジルーム)の広さは車選びでも重要なポイントとなるでしょう。

 

エクストレイルは、もともとアウトドアなどを楽しむ人向けにデザインされています。

海はサーフィン、山はスキーやキャンプなど1年を通して野外でアクティブに遊ぶにも様々道具を積めるよう、十分な広さを確保していますよ!

日産 エクストレイル特設HPより

2022年でもおすすめな、Combi(コンビ)社のベビーカー、折り畳み時の大きさと比較してみると…

エクストレイル ラゲッジルーム幅 コンビ スゴカルminimo 折り畳み全長 ココンビ Acbee JM 折り畳み全長
1305mm 815mm 955mm

全く問題ありませんね!

横に積んでも余裕が感じられる数字です!

 

最近の日産車には、助かる便利機能が付いていて、自動バックドア

日産 エクストレイル特設HPより

リアバンパーにセンサーがついていて、スマートキーを持っていると、足を近づけるだけでハッチバックドア開閉ができちゃいます!

センサーの位置は、ナンバープレートの真下でリアバンパー下部にあります。

センサー有効範囲が若干狭いとのレビューがありましたので、多少の慣れやコツを掴むがが必要があります。

大きなアウトドア用品を積む時、寝てしまった子供を抱えたまま買い物袋を乗せる時など、両手が塞がってしまう時でも、簡単に開けることができますね!

エクストレイル新型はチャイルドシートに合う?

子育て家族が必ず車に乗せなければならないものといえば、チャイルドシートですね。

エクストレイルなど5人乗りSUVにはほとんどの製品がつけられるほどのスぺースが確保されています。

日産 エクストレイル特設HPより

コチラは、車の色と合わせていて格好良い事例ですよ~

CARTUNE エクストレイル レカロ チャイルドシートより

なかなかしっかりしたチャイルドシートも載せられますが、ちょっと狭そうですよね・・・

レーシングカー用シートで有名なメーカーなので、安全性や座り心地など性能の高さは文句なしでしょうが、価格も伴います。

 

とはいえ、新たな家族を車に乗せる準備として、チャイルドシートを準備します。

その後、子供が大きくなったらジュニアシートも必要になってきます。

ここを踏まえ、0歳~3歳のチャイルドシート3歳~のジュニアシート と言った年齢別のシートの購入計画も見越しておきましょう。

個人的な判断として我が家では、ジュニアシートは比較的安価に購入できそうだったため、0歳児の安全に重要視して、安全性の高いチャイルドシート(値段も高い)を選んでいました。

エクストレイル新型に合うジュニアシートは?

お勧めというよりは、メーカーで推奨するジュニアシートの設定があるため、悩んでしまったらこちらを参考にしてみてください。

日産車用アクセサリー 「ジュニアセーフティシート」

日産 ジュニアセーフティシート

国土交通省基準に対応している上、車メーカーが推奨するジュニアシートになります。

メーカーが実車で検証済みのため、一番信頼できるものになりますが、ディーラーで注文する必要もあり、価格は安くはないでしょう。

 

ネット通販でも購入可能で、筆者自身もお世話になった、おすすめのジュニアシートは・・・

リーマンジュニアEX

リーマンジュニアEX リーマン直営WEBより

とにかく軽くコンパクトのため、車や状況を選ばず活躍してくれます。

適性年齢3歳~のため、チャイルドシートは ~3歳まで使えるものを選んでおきましょう!

座席カバーを外せるため、汚れても簡単に丸洗い出来る便利さもあり、兄弟2人分ハードに使い込みました。

エクストレイル新型に合うチャイルドシートは?

やはりこちらもメーカーで推奨するチャイルドシートの設定があるため、悩んでしまったらこちらを参考にしてみてください。

日産車用アクセサリー 「チャイルドセーフティシート」

日産 チャイルドセーフティシート

国土交通省基準に対応、車メーカーが推奨するチャイルドシートですね。

こちらも、メーカーが実車で検証済みのため信頼性高いですが、ディーラーで注文必要ですし、価格は安くはないでしょう。

 

市販品で考える際、こちらのつぶやきを参考にしてみましょう。

エクストレイルの後部座席、以外と広いんですね。

https://twitter.com/s103chan/status/1283583941115428864

この時、後部座席にチャイルドシート2台設置しても、真ん中に大人が一応座れるスペースがありますし、大抵のチャイルドシートは問題なく設置できるものと思います。

こんな余裕があれが、子供が2・3人いても、乗車は可能でしょう。

仕様によっては、3列シートの7人乗り設定もありますが、チャイルドシートは3列目には乗せることはできません。

日産 エクストレイル特設HPより

 

ここからは、2022年度 独立行政法人自動車事故対策機構「NASVA」が独自の評価試験の結果、使い勝手や価格などを総合的に評価した、チャイルドシートおすすめランキング上位からです。

コンビ クルムーヴ スマート エッグショック JL-570

Combi クルムーヴ スマート エッグショック JL-570

新生児の用品準備に関わると、必ず出てくる老舗メーカーですね。

0歳から車で行動を共にできる上、回転式のため乗せやすく、使い勝手は良いですし、安全性も高い試験結果を誇っていますので、かなりお勧めです。

このクラスとなると、エクストレイルに限らず、多くの車種でお勧めできる性能です。

 

エクストレイル新型にISOFIXは乗る?

日産のエクストレイル専用HPにて確認しましたが、後部座席にISOFIXは標準設定です。

助手席にはISOFIXの設定は、ありません。

そのため、ISOFIX対応のシートもメーカー推奨品の案内がありましたよ。

日産エクストレイルHPより ISOFIX対応ジュニア・チャイルドセーフティシート

ISOFIXにより、子供向けシートの取付にシートベルト固定が必要なくなり、取付の手間がかなり省かれますね!

エクストレイル新型でおむつ替えはできる?

チャイルドシートの準備ができたら、子供達と車旅行にも行けるようになりますね。

長距離ドライブともなると、移動中の飲食があれば、トイレに行く機会が増えてきます

赤ちゃんは、おむつをしていますし、おむつ替えのことも考えておきましょう!

 

エクストレイルの内寸ですが、エクストレイルの後部座席の横幅は十分な広さがありますし、チャイルドシートで回転可能なモノであれば、シートの上でおむつ替えは可能です。

エクストレイルの内寸から、大人がおむつ交換をするのに無理な体制にならないか、見ておきます。

日産 エクストレイル特設HPより

車高 地上~座席面まで 座席面~天井まで
171.5cm 74cm 97.5cm

一般的なおむつ替え台の高さ平均は80cmくらいでした。

それに比べると、座席面までの高さは74cmで少し低めです。

もし、後部座席の座席面に赤ちゃんを寝かせてオムツ替えをするならば、若干低く感じるかもしれません。

天井までの高さは、オムツ替えをするお父さんには若干低く感じるため、体を起こす時は頭をぶつけないように気を付けましょう。

 

エクストレイルの防水シートのメリットが子育てに有効なことを感じさせるつぶやきをご紹介しておきます。

車の内装に染み込んでしまうと、そう簡単には掃除しきれませんが、エクストレイルの防水シートがとても有能である証明ですね!

エクストレイル新型は子供2人や3人の子育て向け?ベビーカーは乗る?【まとめ】

日産 エクストレイル特設HPより

エクストレイルを調べるうちに、「おっ!これいいな!」という工夫が多く、アウトドアでもハードに使いこなせそうな力強さを感じました。

大人も車を汚すような遊びに興じたいところで、子供2,3人でも一緒に体験させてくれる、頼れる相棒・家族の一員になり得る可能性を持っています。

それでなくても、近くの自然公園へ連れ行けたり、習い事の送り迎えで街中を走っても、格好よく走ってくてるでしょう!

ベビーカだけでなく、子供の自転車や荷物も2・3人分なら全く問題なさそうですね。

エクストレイルは子育てに向いていると思います!

 

実は、2022年中に次期エクストレイルが発表されるニュースも出てきています。

これまでメリットと感じている仕様については、継承される可能性が高いため、新型も楽しみです!

モデルチェンジが判明してくると、現行型も相場が安くなりはじめるため、このT32型が気に入っていたら、一度検討してみてはいかがでしょうか!

-未分類